12月ここからだ

いろいろあった(ありすぎた!?)2011年も終わり、新年が明けました。
皆様におかれましては、つつがなくお正月を迎えられたことと存じます〜。
さてさて、今年はどんな出会いの一年となりますことやら…(^.^)
ともあれ、かわらずの「むむのこ」・「ここからだ」へのご参加、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

〜という訳で、(大変遅ればせながら)年越しとなってしまいましたが、12月(17日)に行われた「ここからだ」のご報告ー。
まず最初に「てじな」という(仕掛け)絵本をご紹介-。不思議(怪しい!?)な呪文をかけてページをめくると…?!凝った作りの本なのですが、遠目にはちょっと伝わりにくかったかナ-?(^_^;

続いて、虫や動物等、様々な生物のrealな大きさや特徴を紹介した絵本、「これがほんとの大きさ!」をみんなで楽しみました\(^o^)/
[14m]と云われてピンとこなくても、「ここからあそこ迄〜」と、具体的な大きさを示されることで、巨大な[イカ]がイメージ出来たり、どれ程[ワニ]や[サメ]の口がデカイのかがわかったり、ゴリラの手と自分の手を比べっこしてみたり…と、普段は近づくことも出来ない生き物を、実感することが出来るプログラムとなりまシタ〜(^o^)v

そして、「大きい小さい」のテーマ続きから、普段の生活の身の回りの物を比較し、大きいと思ったものがどんどん[変化]していく様を共感する、「おおきいの ちいさいの」という絵本を紹介後、今度は全身を使って「大きい 小さいを体感」してみました-。
思いっきり身体を伸ばしたり縮めたりしてから、呼吸を大きく吸ったり吐いたり、小さく、早く-etcと色々試し、徐々に声出し(発声)へと移行〜。
最終的には、ものすごいパワーの声を出して[発散]し、このプログラムを終了しました-(m'□'m)

それから、毎度お馴染みの「カフカフ〜♪」のメロディにのせて、身体をさらに解きほぐし、次なるプログラムへo(^-^)o

すっかり[エンジン]が暖まったコトもあって、「かおかお どんなかお」の絵本を見ながらの、同じ表情まねっこも絶好調!微妙なニュアンスをも表情豊かに作る、その見事なパフォーマーぶりには、本当に感心するばかりデシタ-(*´∀`*)

続いての、「あっはっはっ」という絵本では、逆に表情を見ながら、自由に発語する-という試みを〜。正解なんてナシの、ひらめき勝負(?!)のinspirationゲームでしたが、まるで正しい答えがあるかの如く、一生懸命に絵本の「隠した元ネタ」を探りに来るお子様の姿が、ちょっと印象的でもありまシタ…f(^_^)

そして本日のメインプログラム-!「むにゃむにゃ きゃっきゃっ」という絵本を参考にして、[折り紙貼り絵]をお楽しみいただきまシタ〜( v^-゜)
小さな子も大きな子も、カラフルな折り紙を好きなようにアレンジして、まさしく[only one!]をデザインし、目玉シールを貼って完成ヽ(´▽`)/☆

最後に、自分の作品に自由にオノマトペ(「ガォ-ン」とか「サラサラ」とか「ピタパシ」等の造語や擬態語・擬音語)を付けて発表鑑賞会をしました。見た別の子から、又異なったメッセージ(オノマトペ)をいただいたり、なかなか面白くも興味深い一時となりました(o^∀^o)
個性豊かで、工夫の凝らされた作品が並んだ様子は、まさに「みんな違って、みんなイイ!」の見本市-。これこそ「ここからだ」の醍醐味ですよねぇ(@゜▽゜@)

最後に、沢山の御参加をいただいた皆様に、改めて一言お礼を申し上げ、12月の「ここからだ」の御報告は、以上これにて…。
『本当にありがとうございました』(。≧∇≦。)
1月は29日(日)が「ここからだ」開催日です!
又皆様とお会い出来るのを楽しみにしております♪
担当は、ちょこデシタ(^3^)/