京都新聞お楽しみ子どもシアター

今日は朝から雪。。
京都から滋賀へ入ると、もっとすごい雪!!
全員無事に、しが県民芸術創造館へ到着できました。
そう、今日は「京都新聞お楽しみ子どもシアターきらりin草津」の当日です。
私達は朝から舞台のセッティングやらリハーサルに追われていました。

13時25分。少し早めに開場。
今回、定員を遙かに超えるたくさんの方が申し込んでくださったそうで、お断りしなければいけない方々もおられました。
「影絵人形劇団むむのこ」と「パペットシアターらせんくらぶ」さんのジョイント公演ということで、前半はむむの『ねこねこクリニック』、らせんの『たろうくんの家族』『ラーくんとげきごっこ』で盛り上がり…
『わかもののふね』では、「らせん」の中村まさたかさんと「むむ」のちこべーが共演しました。
一枚の紙を折ったり切ったりしながらお話を進めていき、最後にはあっと驚く仕掛けになっています。

休憩を挟んで、後半はいよいよむむのこの新作で、光る影絵と人形劇のドッキング作品『おたまじゃくし海へいく!』です。

いや〜、後ろの席の方・・おたまじゃくしの人形見えました?(^_^;)
私達もブラックライトシアターと人形劇を一つの作品にするのは初めての試みでして。。
楽しんでいただけましたでしょうか?!

やろうと決めてから今日に至るまで、色んな方のお力やアドバイスなどなどたくさんいただき、ようやく完成にたどり着いた次第です。
製作に関わってくださった皆さま、ありがとうございました!
そして、今日は足元の悪い中、観に来てくださった皆さま、ありがとうございました!
終演後のお見送りで、今までの公演先の先生やお母さん、子ども達…知ってるお顔にたくさん出会えて嬉しかったです(*^_^*)
どうもありがとうございました〜♪