ここからだ再開!

皆々様〜お久しぶりです!(@゜▽゜@)/
半年ほどお休みしていた「ここからだ」のプログラム-。満を持して[復活]です♪

恒例の公共施設から、cafeの2Fという、プライベート空間に「お引っ越し」して、初めましての参加者と、お馴染みのメンバーとが混在(mix)の「Newここからだ」-。
〜それでは早速ご報告と参りましょう〜o(^-^)o

最初に、「お名前呼んだら、ハ-イ(~o~)/」という、簡単なゲームで、各自のニックネームを覚え、始まり始まり…(・∀・)ノ

続いて、真似っこ遊びの王道「ピヨピヨさん」で、ice breaking-。
みんな、各自の得意技をそれぞれ紹介して、「あんなコト、こんなコト出来ますヨ!」と、打ち解けてくれマシタ〜。

次に、アノ絵本で有名な「三びきのやぎのがらがらどん」のお話を、エプロンシアターで見ていただきました。

そして、早速Art timeで[トコトコ人形]を作りました。
大小二つの人形に、サインペンで思い思いに顔や洋服をデザインして描き、輪ゴムをつけて、手にはめられるようにします。
指を「足」に、自由自在に動き回る、かわいい人形達の出来上がり〜v(^-^)v
お母さんの身体をトコトコ、子どもの「オペチョ」に向かってコチョコチョ、先頭リーダーの後にくっついてトコテク、エプロンのつり橋をカタコト…ヽ(´▽`)/…
やっぱり、作ったもので遊べるのって楽しい〜(。≧∇≦。)

プログラム最後は、赤いお花が主役(!?)の絵本、「さいた さいた」をご紹介-。
そして、お土産はその絵本そっくりの赤いお花の種***

小さな小さな、本当に小さな、「粒」というよりは「粉」に近いようなな種が、カプセル状態でぎっしり入っている様子を、しっかり観察。

中には[空っぽサン]のハズレもあったりしたけれど、あの吹けば飛ぶような1㍉にも満たない小さな種の中に、根っこになる部分があって、どこかは茎になり、どこが葉になり…と、それぞれの遺伝子情報が秘められている、そんな奇跡的なまでの生命の不思議に、思いを馳せてみました。

オマケの、特徴あるハートのマーク(?)がかわいらしい「風船カズラ」の種共々、どんな芽が出るかタノシミですねぇ〜(^!^)y~

締めくくりに、ナナイロカフェサンこだわりの天然酵母パンをいただいて、通常よりちょっと短時間のプレ「ここからだ」終了デス(o^-')b

…ということで、今後の新しい出会いと、プログラム展開に、どうぞご期待下さいマセ〜(@_<)v

それでは、次回7月の「ここからだ」は13日(日)です。
午前10時半〜と午後1時半〜の2回の時間帯から、ご都合の良い方を選んでご参加下さい。
お待ちしておりマ-ス(o^o^o)