11月「アップ up animal☆」

お歳暮に、年賀状の準備、クリスマスや、大掃除を含めた年末年始の段取り、そして忘年会(!)…と、年の瀬迄ノンストップで過ぎてしまいそうな今日この頃(;^_^A

すっかり紅葉もシーズンを迎え、又々京都は多くの観光客で賑わいます-(o^o^o)

さてさて、それでは早速11月の「ここからだ」のご報告と参りましょう…。

openingは、みんなで「ピヨピヨサン」をしてwarming up!
大人も子どもも、リピーターさんも初参加も、全く関係ない、[真似っこプログラム]〜!
小さい子の、恥ずかしいモジモジモードや、気後れタジタジニュアンスなんかも、立派なゼスチャー(自己表現)!!
みんなで細かく「観察」して、ちゃんと出来ましたァー♪ヽ(´▽`)/
お母さんの繰り出す、しなやかな動きや、お父さんの予想外のアピール、それにダンスまがい(!?)の無茶ぶり等々、親の意外な一面を知って、子ども達も更にheat up〜(*^□^*)↑
2周目からは、前転等の大技も飛び出し、大人は(残念ですが-?!)辞退させていただきまシタ…(^_^;)

続きまして、本日のテーマ「お猿サン」にちなんで、[♪猿・ごりら・チンパンジー♪]-と、<動作指示>のプログラムをしました。
慣れてくると、その場で回転しながら、そして自由に歩き周りながら…と、状況を替え、リーダーも替えてtryしちゃいマシタ-p(^^)q

そして念のために、「猿」と一言でいったとしても、如何に沢山の種類のお猿サンがいるか、ここで改めて図鑑で再確認-。
日本猿マンドリル、ゴリラにチンパンジー、ヒヒやりすザル、ワオキツネザル等々…、それはソレはいろ〜んな個性的な仲間がいる事を知っていただきました〜(o^-')b

それから、五味太郎さんの人気絵本、「さる・るるる」のシリーズから、「さる・るるるspecial」と「さる・るるる・る」の2冊をご紹介-。
「漁る」「ふてくされる」「捨て去る」「混ざる(交ざる)」「立ち去る」…等々、いろいろな「〇〇る」の[カンジ=feeling]を、各々の感覚で体現してみました。
又、何度も<しつこく>追いかけて「来る」、2匹のお猿サンの様子がすっかり気に入ったようで、読み終わった途端に「もう1回!」-と、嬉しいリクエストをいただきました〜(^o^)

次に、「オランウータン」の写真絵本をご紹介-。
スマトラ島のジャングルで生まれ育った、赤ちゃんオランウータンの成長を追っていく姿が、本当に愛らしくも可愛い(*´∀`*)
やさしい言葉とわかりやすい写真で構成されていて、心トキメく、lovelyな一冊デシタ(σ≧▽≦)σ
(それにしても、見ているうちに、自然とオランウータンと同じポーズをしてみせる子ども達-。身体の柔らかさに、改めて感動〜*)

恒例のart timeは「アップ up animal☆」という、毛糸を両手で引っ張って、動物をぐいぐいと上に移動させる仕組みのモノを作りマシタ。


猿の木登り的なイメージで、好きな生き物を描いてもらったのですが、ゴリラは勿論のコト、ライオンにウサギ、亀・鳥・ドラゴン、ハテは青虫に鯉(←滝上り!)…etcと、それこそいろいろなモノ達が勢揃いシマシタ〜★
みんなで競争したりして、存分に遊んだのはいつも通りデ-ス(゜∇^d)

↑参加してくださったパパさんの作品♪

最後は、「おやすみ、ぼく」という、これ又なんとも言えず柔らかなタッチで描かれた、オランウータンの子どもが、ベッドに入ってから眠りにつく迄の様子を丁寧に描かれた絵本で締めくくりました〜o(^-^)o

セルフボディコミュニケーションとでも言いましょうか、自分の身体と対話する様子がとてもcuteで、本を閉じた後も思わずホンワカ気分に浸ってしまいました(~o~*)♪

〜ということで、「ここからだ」のご報告はこれにて〜
12月は、21日デス(^!^)y~
松ぼっくりで、プチX'masツリーを作りまぁす(*^□^*)