12月「クリスマス」

新年、明けましておめでとうございます(*´∀`*)

今年も「ここからだ」、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m♪

さてさて、午年から未年へと干支も変わりましたが、12月の「ここからだ」のご報告をさせていただきます*

まず、いつもだったら、たゆ〜んとした[リラックス親子体操]で始まるプログラムですが、今回はパパ&ママにリラックス状態でうつ伏せになっていただき、その上を足裏から腰、背中〜肩周り…と、お子さんに[踏み踏みマッサージ]をしてもらいマシタp(^^)q
ゆっくり、じんわりと歩幅狭く、バランスをとりながら歩くのって、結構ハードル高く、難しいもの…。
最初は、すぐ落っこちてしまったりで、うまく歩くことが出来なかったのですが、少しずつコツをつかんで、お子さんは歩ききることに集中し、果敢に幾度となくチャレンジしていマシタf(^^;

年末の疲れた身体を、「小さな足」で[踏み踏み]してもらい、せっかく「あ-、そこそこ…(をもっと重点的に-)」と親御さんがリクエストしても、お子さんは全然お構い無く、ひたすら歩いてしまうという現実-Ψ(`∀´#)まさに「親の心、子知らず」の状況デシタ(;^_^A

続いて、人気のぐりぐらシリーズの中から、「ぐりとぐらのおきゃくさま」を大型絵本で見ていただきました。

又、「サンタクロースってほんとにいるの?」という絵本で、「煙突がなくても、ドアに鍵が掛かっていても、どうしてサンタクロースは来れるのか」とか、「子どもの欲しいプレゼントがわかるのは何故か」とか「どうやって一晩で世界中を廻れるのか」、「お父さんやお母さんの所には何で来ないのか」、「サンタクロースが来ない家があるのはどうしてか」-等々、誰もが一度は抱いたであろう、サンタについての12の疑問に応えてくれる絵本デシタ。

そして、もう一冊クリスマスらしい大型絵本、「バスでおでかけ」をご紹介-。
スケート場・動物園・遊園地・デパート…etcと、子ども達の期待膨らむ数々の場所を通り過ぎ、終点の駅で更に乗り換え、バスで向かった行き先は〜?!
細かくも丁寧に描かれた絵が、大型絵本ならではの迫力で、よく出来た、なかなか味わい深い作品でした-。

次に、「いろいろサンタのプレゼント」という、仕掛絵本で「当てっこ遊び」をしました。
「いろいろ(色々)サンタ」のカラーリングから、誰に何のプレゼントを渡すのかを推理します。
単純な絵なのに、何故か大人はスルーしてしまい、なかなか正解出来ません-。子どもの方がよーく見ているようで、ヒントからドンピシャの答えをちゃんと導き出します-f(^_^;
黄色のサンタがバナナを象さんに-というのは、なんとなくわかるけど、白色サンタはマフラーを雪だるまに、緑サンタは花飾りをキリンさんに…等、なかなか勘が働かないものも、子どもさんは直感で正解するから不思議-?!スゴ-い(≧ω≦)

裏表紙には、肌色サンタに深緑サンタ、こげ茶色サンタに藍色サンタ、灰色に桃色…etcと、文字通りの「色々サンタ」が勢揃いしており、それぞれ「誰に何を-?」と考えるオマケtimeも楽しかったデス〜(^o^)
(ちなみに、黒色サンタは黒豆をプレゼントしてくれるそうでス-(* ̄ー ̄)v)

本日のテーマ、「クリスマス」の絵本が続いたところで、一味違った、ちょっとシュールな「わたしのゆたんぽ」という絵本もご覧いただきました。

昔ながらの、ブリキ製の波々形状の湯タンポ。
「私」は、その湯タンポが大好きなのに、湯タンポは「私」のコト、あんまり好きじゃないみたい…?!
冷たい「私」の足を嫌って、とうとう逃げ出してしまいます〜!
モチロン、「私」の足は追いかけて、追いかけて、どこまでも追いかけて…!!
窓の向こう、寒い夜空を突き抜けて、ジャングルから南極、そしてついには成層圏を離脱して、宇宙の彼方、銀河の果て迄…!!!
そこで出会ったのが-?!?

結局、大変な人気者となった湯タンポさんを、一時は見失ってしまい、焦った「私」でしたが、なんとか見つけて、無事帰宅出来、めでたしメデタシ〜(-ω-)

ポチャロ、チョポン、ポチョル、チョポロン…湯タンポの[つぶやき]がなんとも可愛らしい…★

さて、絵本ネタに続いて、いよいよ本日のLet's art time!
松ぼっくりで、とてもキュートなクリスマスツリーを作りました。

キラキラモールに、カラフルビーズを通し、クルクルっと巻き付ければ、ハイ出来上がり〜o(~。~)k

カラーリングを考え、彩りをコーディネートする作業って、本当に無心と言いましょうか、人を夢中にさせマスネ-。

最後は、クリスマス風にアレンジされたおやつをみんなでいただきマシタ〜(^q^)

今回の「ここからだ」は、あまり身体こそ動かしませんでしたが、[クリスマス]をテーマに、じっくりゆったりと楽しみましたo(^-^)o

さぁ、ところで今年はどんな一年になることでしょうか!?

本年も、皆様と一緒に、心ゆくまで「ここからだ」のプログラムを堪能したいと思います。

それでは、1月は25日にお待ちしておりま-ス(^^)/