6/19ここからだ

遅くなりましたが、6月の「ここからだ」の様子をちょっとご紹介〜


絵本「だいすき」(田島征三/偕成社)を読みました。
トンボ、お花、タコ・・色んな《だいすき》の形を表した楽しい絵本です。
この後、みんなの《だいすき》を表現してもらいましたよ!


絵本「だんどん だんどん」(内田 麟太郎, かつらこ/PHP研究所)を読んだ後、みんなにオリジナルだんどんを描いてもらいました!
こちらは、いとこ同士で参加してくれたお友達。二人とも上手に描いてましたよ(^o^)


お題があって、今回はナス・バス・カサ・カメが混ざった「だんどん」です。
これは小さいさんの作品。パステルカラーでかわいいね!


こちらは年長〜2年生のお兄さん3人組の作品。
ナスの下にバスのタイヤが!楽しい作品ですね(^o^)


絵本「おじさんのつえ」(五味 太郎/岩崎書店)の杖は何にでもなります。
みんなにも傘を使って表現してもらったところ、出るわ出るわ・・
鉄棒、バット、鉄砲、牙、オール、傘(そのまんま!)などなど。。
あふれるアイデアで傘も取り合いです(^^;)

今回は絵本をテーマに色々あそんでみました♪
来月は7月24日(日)10時〜です
おまちしてまーす(^^)/