6/29児童館厚生員対象ワーク

今日は、普段から子ども達と関わっている児童館の先生方40名程を対象にしたワークショップを行いました。
簡単にできる手袋人形劇を観て頂いた後は、大きな円になって手をつなぎ、隣の人の手をギュッと握って信号を送っていく「信号回し」。一周回すのに9秒でいけました。
次に二人組になって「ハイ・イハ・ドン!」のゲームで盛り上がり、子ども対象で毎月行っている、ワークショップ「ここからだ」での子ども達のリアクションや発言の紹介をしました。


怪しい宗教ではありません・・(^^;)
詩に合わせて首と足でリズムをとります。


ラーメンといえばやっぱり○○!」でグループ分けをしました。
一番多かったのが醤油!定番ですよね〜。
で、一人だけだったのが担々麺やちゃんぽんなど・・おいしいんですけどね!
これで7〜8人のグループができました。


後半はグループごとに色々と・・
名前でリズム」でメンバーの名前を覚え、「無理からプレゼン」でなんてことないタワシや綿棒、割り箸などをこんなにすばらしい物だ!とプレゼンテーションしてもらったり。
いや、さすが児童館の先生方!表現力や発想が面白い!!
私達も笑い転げて楽しませて頂きました。。(^o^)

最後に始めにやった「信号回し」をもう一度してみました。
言葉を交わして遊んで笑って・・交流したからでしょうか。
5秒で一周できましたよ!!
参加してくださった先生方、どうもありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです(^^)/