7/24ここからだ報告デ-ス(~o~)

まずはintroで、カフカフドゴシコの♪たゆ〜ん♪としたメロディで体操を…(o^∀^o)
身体をほぐし、リラッ〜クスしたトコロで、絵本「はだしになっちゃえ」をお楽しみ戴き、続いて実際裸足になってのワーク。
足の指で色々な物を掴んでみました。難易度を上げるほどに、燃え上がるのが[闘志]!

コツを掴んだらこっちのモノと言わんばかりに、小さな子どもから大人迄夢中になり、軍手を足指で廻すゲームに至っては、ものの見事、みんなやり遂げました!

引き続き、<ちいさなかがくのとも>シリーズの「じゃぐちをあけると」&「まほうのコップ」と、不思議な世界を楽しんだ後、水の入ったコップを並べて、イザ実践編-。
グラスの形状やカットデザインが変われば、グラス越しに置いた物の見え方も変わる〜という摩訶不思議をじっくり堪能しました。

そして、ページを繰る毎に絵本の仕掛け(指示)を自分で思わずやってみたくて、子ども達が群がってきたのが「まる まる まるのほん」-。
最初は言われるがままに、おそるおそる(?!)指で押したり、クリックしたりしていたのが、次の展開が早く確かめたくて、我も我もと絵本にタッチする姿は、デジタル映像に慣れきっているはずの「今どきの子ら」の、新たな一面を垣間見た思いでした-(^-^)v

次は、「き が き じゃない」の絵本を見て戴き、ホワイトボードを使っての実践編へ〜。
縦・横・斜めの線を使って、思いつくままに、一人ひとり、みんな違ったオリジナルな絵を描いていきました(^Q^)/^本当に、その独創的な作品を見ると、子ども達の自由な発想力には、毎度の事ながら感心させられますp(^^)q

プログラム最後は、「とくべつなよる」という、セミのお話を紹介しました-。
土の中から、えっちらオッチラ顔を出し、ヨッチヨッチと脱け殻姿で移動して木に登って羽化する迄を、リアルに描いた絵本は、しっかり子どものハートを掴んだようです-。
おみやげはモチロン、セミの脱け殻!箱い〜っぱいの[ウジャウジャ脱け殻]を目の前にして、嬉々として楽しげに選りすぐる子らの様子を、複雑な表情で見ていた親御さんの心中は、ハテさて如何なモノだったのでしょうか?!

…というコトで、7月の「ここからだ」のご報告デシタ('ー')/~
次回、8月は28日デス。又みなサンと色んなことして遊びましょうv(^o^)v!
ホンジャー有意義な夏休みをお過ごし下さァい〜\(^o^)/

ちょこ