9/25ここからだ

朝晩の冷え込みに、すっかり秋の気配…p(^^)q
9/25(日)に行った「ここからだ」のご報告をー。

連休にもかかわらず、お集まり戴いたみなさまと、まずは♪ブッブッ〜!♪と、「ママのお膝マイカー」で、リズムにのって、お話の国へ〜。(愛情シートベルトも忘れずに…v(^^)/)

最初に「びりびり」という、ちょっと不思議(不気味!?)な白黒絵本と、「かたちのおしゃべり」という、カラフルな絵本の2冊を御覧戴きましたー。

そして、続いて[新聞アチョ-]に挑戦!
「シャキーン」と魔法をかけてもらった利き手で、「アチョ〜!」と気持ちよく新聞紙を一刀両断!

小さい子も、お兄ちゃんやお姉ちゃん達の嬉々とした勇姿に触発され、おもいっきり楽しんでいました。
その後は、ビリビリと思い思いに小さく新聞紙を破き、割いて、日頃のストレスを発散!!細かくなった[新聞吹雪]をかけあい、投げ合い、まみれて戯れ…☆ヽ(▽⌒*)

大いにはしゃいだあとは、さっきの絵本で見た形を、破って作るのに挑戦です。長四角(長方形)→三角→楕円形→円へと、課題は少しずつ難度があがっていきましたが、tryした人の数だけ、大きさも、微妙な形も様々な種類の△や〇が出来ました-。
それから、色々なカタチにちぎった新聞片を、紙にペタペタ貼り付けて、オリジナルアートの製作time(^-^)。
〜と同時に、乳児さん親子対象に、赤ちゃん絵本の紹介time-。
テーマは[抱っこ]で「ぎゅうってだいすき」と「ぎゅうって」と「ぎゅっ」の3冊を読み語りしました。
同じテーマの絵本でも、仕掛け絵本・日本的抱っこ・外国のハグ-と、それぞれの特徴を読み比べで実感して戴けたかと存じます-。
お兄ちゃん&お姉ちゃん達の創作timeが終わったところで、散乱した新聞片をみんなで協力して袋に詰め、あっという間にお片付け〜o(^_^)k

続きまして「どれ どれ どこ どこ」という、じっくりと[同じ]を探し出す絵本をご紹介ー。

小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃん達が、ほとんどかぶり付きで夢中になってしまった為、ちょっとの間、小さいサン達がfree timeになった感はございましたが、それはソレなり、思いおもいの「したいコト」を見つけて、マイブーム(?!)を楽しんで戴いたようで〜f(^_^;(゜_゜)(。_。)

続いて<こどものとも傑作集>から2冊、「ので ので ので」と、ことば遊び絵本「なにもなくても」で、しりとりパターンを2種類見て戴き、いざ[変わりしりとり]にtry〜!
「いろはにこんぺいとう」→「こんぺいとうはあまい」…と、誰もが聞いたコトのある、あの遊びを「むむのこはうるさい」〜から始めてみました。
途中「恐竜」→「絶滅」と、周って来た時はさすがに一瞬「……」、となってしまったりしましたが、なんとか皆それぞれの[マイワールド]をお持ちだというコトがよーくわかった(?!)一時でした(~o~)(ちなみに、「絶滅」のあとに続いたのは「パンダ」でした。←絶滅危惧種のデータブックに載ってるのかナ?!)

それから、かのエリック・カールの名作「はらぺこあおむし」の大型絵本を見て戴いてから、青虫クンの人形劇をお楽しみ戴きました。いろんなモノを、はらぺこ青虫クンに「ドーゾ」と食べさせてくれる、小さいサン達の反応も含め、とても熱心に見て戴き、演じる方も一緒に和ませて戴きました-。

最後に、新聞貼り絵で作り上げた作品を披露しあいました。最近の新聞は、以前と比べてカラー印刷の部分も多く、それらを上手に生かした、独創的なシュールアートから、ワニやキリンといった動物、咲き誇る桜の木等々、皆それぞれの素敵な「名作」が出来上がりました-(^Q^)/^

もう言い尽くされてはいるものの、「みんな違ってみんなイイ!」を改めて思い起こす、そんな「ここからだ」の時間…。
さて来月はどんなプランでいこうかなぁ〜

  • というコトで、9月の「ここからだ」のご報告迄〜(^-^)

次回は、10月16日デ-ス。
みなサン、お待ちしてまぁ〜す♪担当は、ちょこデシタ(^3^)/