3/4ここからだ報告〜

大分春めいてきましたが、まだまだ肌寒い日々ですね+_+
さて、2月にお休みいただいた「ここからだ」、3月分の御報告を〜(⌒∇⌒)ノ

opening&ice breakingとして、「御挨拶代わり」に手遊びネタの[こっちのお手てで-♪]をやったトコロ、これが思いのほか(?!)大盛況!!
時間overも何のその、次々と子ども達から繰り出される予想以上のアイデアの豊富さに、それはソレは刺激的な一時と相成りまシタ-。
実例をちょっと挙げますと…両手を「チョキ」で出来るもの→「カニサン」「ザリガニ」(←ここまでは普通)そして「サソリ」が出るトコロがスゴイ!アヒルの「くちばし」からインスパイアされて「菱餅」が出たり、「W」に続けて「M」や「Z」、「X」へと発展、それからママにしてもらった「おひげ」ネタ…と、出るは出るは-!極めつけが「チョキ」をカギ状態にしての「ティラノザウルス」!!(o^∀^o)続いての「グー」だって、「ゴリラ」「たぬき」「象」に「マリンバ」等々-。(私達で考えていた「アンパンマン」や「ドラえもん」-なんてイヤハヤ赤面モノ…(;^_^Aちなみに「パー」でも、「もみじ(大人はヤツデ!?)」や「シンバル」「ミッキーマウス(の耳!)」、全身をも使った「蛙」等、good ideaはみんなお子達からのものでした〜♪他にも「想定外」の発案に、我々スタッフメンバーも、感心するコトしきりの盛り上がりデシタ\(^-^)/

そして、「望遠鏡」で発見した絵本「さいた さいた」を見ていただき、いよいよ本日のメインプログラム、「お花」の製作開始-(^_^)v

今回は、art timeをたっぷりしっかりとって、にじみ出し(ぼかし)手法で、まず白紙(和紙)を色づけすることからやりました。
色とりどりの水性ペンで、「種まき」よろしく、ひたすらdotをテンテンする作業が終わったら、「水やり」をして、じわじわと色がにじみ、重なっていく、偶発的なカラーリングの変化を観察します。

目の前で繰り広げられる、感動的な色合いの「妙」に、じっと見いる親子の姿が印象的デシタ-(^m^)
そして、茎も葉っぱもおしべもみ〜んなママとの共同作業で、まさしく「世界に一つだけの花」が完成しましタ゜+。(*′∇`)。+゜**
(オマケで、オリジナルdotティッシュも作りマシタ☆)

続いては、各自、作ったお花を手にして、お花のお勉強〜(o^-')b「はなのがっこう」という、春気分を先取り(!)した絵本で、[花・葉っぱ・根っこ]のそれぞれの役割を知りました。お花が育つ上での大切なプロセスを、小さい子どもにも分かりやすく解説してあり、途中身体を動かしたりしつつ、お花の[気持ち]に想いを寄せてみました…v(*。*)v?!

最後に「はるだ!!もんね」の絵本で締めくくり〜。
一緒に「はるだ!!もんね!!」と声出ししながら、[ダチョウ]が[ダチョウ蝶]に変身したり、百足サン達の[足]が、立ち上がったら一瞬で[手]になったり、亀はサッカーボールに、他にもカバやワニ、チーターやシマウマ、キリンや蛇、サイ等が「無理から」の変身をするギャグ(ユーモア!?)を楽しんでいただきました〜。(ナント、ザリガニが「強引に」グー・チョキ・パーをする姿には、思わず爆笑デシタ-)(^Q^)
そんなこんなで、今日の「ここからだ」は[お花*]&[春]をテーマにプログラムしてみました(^ー°)v
デハ又…来月の「ここからだ」、4/15にお会いしましょう〜はてさて、どんな「お楽しみ」を準備しようかしら-ん(^.^)y~ by ちょこ