9月「ここからだ」ご報告

残々暑お見舞い申し上げまぁ〜す(^O^)/(←「残々暑」とは、残りに残っているシツコイ暑さのコトで、モチロン勝手な造語で-すf(^^;)
朝晩はすっかり涼しくなり、日中との気温差に体調崩したりされていませんか?!新学期も始まり、ほっとしているのが、世のお母様方かもしれません…(^.^)

さてそれでは、9月の「ここからだ」御報告を〜。
まずはwaiting timeを利用して、<みるずかん・かんじるずかん>のシリーズから、「なく虫ずかん」をご紹介〜。
虫の鳴き声を[目]からのインパクトでデザイン化しているだけでなく、実際の音程(音階)やリズム(テンポ)が、巻末で譜面化して表示されているというユニークさ…!
モチロン、イラストのリアリティーや、分布場所のセレクト、虫はどうやって鳴くのか、というhow to解説等、子どもにも大変わかりやすい絵本でした(^_-)。

そして、みんなが集まったところで、「カフカフ♪」の恒例の音楽にノって、身体をほぐし、まずはオノマトペ絵本の「がちゃがちゃ どんどん」〜。
真似っ子(refrain)したり、[音]を体現してみたり、担当グループごとにコラボしてみたり…と、1冊の絵本をまるごと楽しみマシタo(^-^)o

それから、心身共にあたたまったところで、今日のテーマである「音出し」プログラムへ-。
最初は、様々な楽器の音を聞いて、それが「どう(何て)」聞こえるか、言語化を試みました。同じ音を聞いても表現色々の面白さ-!

続いて、楽器ではない身近な物を使って音出しをし、「コレ、何の音に聞こえる?」。同じ音でも、人によって「波の音」「葉っぱのこすれる音」「森のイメージ」…と、これ又イロイロ〜(*^_^*)
そしていよいよ、各自それぞれ楽器を手にして、合奏大会!!順々に加わって、他人の出す音やリズム・テンポを聞きながら、コラボにLet's try\(^o^)/おもいっきりエネルギーを発散させました〜(@゜▽゜@)♪

それから今日のart time「楽器を作ろう!」。ヤクルト容器を使って、小学生以上は「エコ笛」、幼児さん達は「シャカシャカマラカス」をそれぞれ作りました-(^^)



最後に、「むしたちのおんがくかい」という絵本をご紹介…。
虫達が演奏会を開く場所を求めて、数々の困難を協力し合って乗り越え、とうとうコンサートを成功させる-というお話〜。
ちゃんと楽譜付きなので、キーボードのメロディーにのって、みんなで手にした楽器で、早速参加(*´∀`*)
オマケに、「野原のバイオリンひき」という写真昆虫記で、コオロギとカンタンの羽根を鳴らす構造のドアップ解説写真を見ていただきオシマイにしました。
小さいお子さんにも、わかりやすい大きさで、これから虫の音を聞く度にイメージしていただけると嬉しいデス(^-^)

〜以上、「ここからだ」のご報告デシタ〜
10月は7日に開催です。又皆様とお会い出来るのを心待ちにしておりマス(o^o^o)
   by ちょこ