10月ここからだご報告〜

あの厳しかった残暑も、すっかり秋の気配〜。
これからは「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」、そして忘れてはならないのが、「食欲の秋」…!
何でも美味しく頂ける、これからの季節、「天高く馬肥ゆる秋」の如く、来るべき冬将軍に備えて、しっかり[身に付け]、[蓄え]ておきましょう〜。
そう、「みんなで肥えればコワクない!」-ハイ、ご一緒にィ-\(~o~)/♪
〜ちょっとはしゃぎ過ぎマシタネ…失礼シマシタ…f(^_^;

さて、10月の「ここからだ」、openingはママと一緒に、じっくり身体をほぐすコトから始まりました。モチロン、BGMはカフカフ(ドゴシコ)のたゆんとしたメロディです♪

身体がrelaxしたところで、久々の「ピヨピヨサン」-。
「あんなコト、こんなコト出来ますか!?」と、皆さんの独特の動きを真似っこします♪
でも…やっぱり出ましタ…(+.+)子どもならではの柔軟姿勢-その名も「ブリッジ!」(-.-;)大人はヒェーッとなりながら、頑張りマシタ〜(;_;)

そして、本日のテーマ[遠足]にちなんで、「ぐりとぐらのえんそく」の絵本を読みました。
途中、ぐりとぐらが体操したり、マラソンしたりすると、みんなも一緒に、同じ事をします(o^o^o)
身体を動かしながらの絵本読み〜コレモ、「ここからだ」ではフツーなコト〜(^-^)v

そして、続いて「むしたちのえんそく」の絵本を楽しみマシタ。(この本は、9月に読んだ「むしたちのおんがくかい」と同じシリーズで、他にも「運動会」や「お祭り」ネタもあるンですヨ-。)
森に住む虫達が、水辺に住む虫達の所迄、和気あいあいと遠足を楽しむというストーリーで、まるでUSJばりのアトラクション(?!)が、色々待っていまシタ〜。
中でも、水上の葉の上で[水玉枕]を使ってするお昼寝の様子が、なんとも気持ちよさそうで羨ましく、文字通りの[water bed]に浮かぶ光景が印象的でした-。
他にも、泡カプセルを使った水中散歩やお弁当シーン等、なかなか夢のある描写が興味深い絵本です。
そして、登場する20数種類にも及ぶ虫達を、読むのと平行して、ホワイトボードに書き出し、その中の一つを作るart time〜。

「えだしゃく」という、尺取り虫を作りました-。
好きずきに絵や模様を書き込み、世界にたった一匹だけの、originalシャクトリを創作-。
絵だけでなく、シールや切り込みで工夫を凝らし、個性溢れるシャクトリクン(ちゃん)達が完成です〜♪

割り箸を上手に動かし、シャクトリシャクトリ-みんなで連なって「遠足」に出発〜♪ヘ(^∇^ヘ)(o^∇^)o山越え、谷越え、シャクトリシャクトリ〜不動の[チャラ山]ぷにゅプニュぷにプニシャクトリシャクトリ〜

いろんなモノを発見・見学しながらシャクトリシャクトリ〜途中で休憩して、集合写真も撮りました〜♪

シャクトリシャクトリ…と盛り上がったトコロで、ハイ、今日の「ここからだ」はここまで〜(*^_^*)
来月は11/25(日)に開催しまぁすv(・o・)b
担当は、ちょこっと、ちょこちょこ、ちょこまかしてる、おっちょこちょいの「ちょこ」デシタ〜(^ .^)y-~~~