空飛ぶ筒

梅雨入りも「中休み」で、初夏の陽射しがまぶしい季節を迎えております。

 さぁそれでは、5月の「ここからだ」のご報告と参りましょう〜(^.^)

 openingは、カフカフメロディーにのっての身体ほぐしー。左右の腕を、それぞれ前後逆方向に回します。
 頭で考えれば考えるほどわからなくなったり、左右を変えたら出来なくなったり〜と、「苦手克服モード(!?)全開」で、それぞれ頑張りました。ヾ(=^ヘ^=)ノ
 続いて、前回大いに盛り上がった「色々どんなイロ〜♪」ダンスをしました。

リズム&timingを逃さずに、お題カラーのモノを順々に言う、単純ながらも、油断大敵の(!)お楽しみプログラムですー。青・赤・黄色…と、大人も子ども関係なく、イザ真剣勝負!(いゃぁ〜又今度も、絶対やろぉーっとp(^^)q)
 それから、リクエストに応えて、これ又「ここからだ」の定番、「ピヨピヨサン♪」。
 しかし、まさか、なんと…いきなり[三点壁倒立]から始まるとは〜(ToT)
 幸いその後は、[やれば出来る]コトばかりで、ヤレヤレ〜でしたが…┐(-。ー;)┌
 
 そして、cool downの狙いもあって、「おひるのアヒル」という絵本を御覧いただきました。
 「ラッコの抱っこ」「タワー、怖〜!」「大工のマイク」「やかんからミカン」…といった、ナンセンス言葉遊びを、みんなでcallしながら楽しみました\(^o^)/

 そんでもって本日のart timeは、「空飛ぶ筒」ー。
 紙を正方形に切ってから折り、それぞれ自由に絵を描きます。


 テープで止めたら、もう出来上がりー。

 free timeで思い思いに飛ばしっこしてみれば、作品の数だけ、個性いろいろ…。全く狙い通りにはいかずに、先読みも予想も不可能な偶然性で[飛ぶ]面白さったら〜゜+。(*′∇`)。+゜

 滞空時間をカウントしたり、飛距離を比べっこしてみたりーと、ひとしきり制作物で遊んでから、「なにがみえる?」という、目の高さに持って来て、近視眼的距離感で見ると、描かれているものが現れる〜という、摩訶不思議な(!?)絵本を見ました(@。@)
 カラフルなイラストは、色々な角度で重なっていたりで、[マラソンランナー]や[鼓笛隊のパレード]、[水面に浮かぶ様々なボート]、[犬と散歩する人達]、[なわとびをする子ども]に[祭り太鼓&みこしを担ぐ人・囲む人々]、[一輪車や自転車・三輪車に乗る子ら]…etcと、「普通ではないモノの見方」で、絵本を覗き込んでみましたー。
 最後は、「からだっていいな」という絵本で締めくくり〜。
 キーボードのBGM付きで、絵本の内容に合わせてくすぐりあったり、撫でたり、手をつないだり、目をつぶって片足立ちしてみたり(←各自に得意・不得意な利き足があるコトが判明!)…等と、コレぞ「*ここからだ*」とばかりに、忙しい参加型絵本読みと相成りました^ー^)人(^ー^

 からだあってこその「痛み」だったり、「くすぐったさ」だったり、気持ちいい感触だったり〜。又、心(気持ち)があればこその、「嬉しい感じ」「嫌な気持ち」「不思議な気分」…といった、言ってみれば[当たり前]のあれやこれやに、敢えてこだわり、再認識するプログラムが「ここからだ」なのデシター!

 特にテーマを決めずに、やってみたいコトにチャレンジした今回の「ここからだ」〜。
次回6月は、15日の開催です。←土曜日なので、くれぐれもお間違いになりませんようにー(^-^)v
 ではデハ、失礼しまぁす♪

担当はちょこデシタ(^!^)y