6月は「のばして 縮めて」

 一時期は空梅雨のまま夏本番に突入かと思われましたが、ここ数日続く雨模様に、洗濯物の乾かないウラメシイ気持ちをぶつける、大人気ない私でゴザイマシタ〜( ̄〜 ̄;)

 さてそれでは、6月の「ここからだ」の御報告をさせていただきます(^-^)v

 まずは、本日のテーマの「のばして 縮めて」に因んで、ゆっくりじっくりたっぷりと、身体中のあらゆるトコロを、のばしまくりマシタ☆
 [筋スジ]はモチロンのコト、筋肉をもやんわりジンワリと、多少の苦痛を(←人によってはー!?)伴いつつ、親子のスキンシップコミュニケーションを取り入れながら、時間を掛けて念入りに行いました゜+。(*′∇`)。+゜
 その成果は歴然と出たようで、始めとは比べものにならないぐらい、身体が柔らかくほぐれたところで、題名もテーマそのものの「のびる のびーる」という絵本をご紹介-。
 木の枝に実った、1つのオレンジ色の実が、何故かゴンドラにー!
そのまま木の枝はぐんぐん伸び続け、森の中やお空の雷様の所、果ては宇宙迄どんどん伸びて…という、意外性120%のお話ー。
結局、無事戻って来れてめでたしメデタシ…とはイエ、なかなか先の読めない、ちょっとハラハラドキドキの絵本でした。
 そしてもう一冊、「のばします」という、これ又かなりストレートな絵本をご紹介〜p(^^)q
親子4匹のネズミ一家が、日常生活にある「のばす場面」と「丸める場面」が、上手に(分かりやすく)対比させて描かれている、赤ちゃん絵本です。
 そんでもって、参加者全員で全身を使い、「繋がり合って」、おもいっきり「伸ばしてどこまで届くかー」にtry!あーしたり、こうしたり…と、態勢を工夫し、目一杯身体を伸ばしきった状態で、[新記録]に挑戦しました〜(o>ω「ゴム ビョンビョン」の製作へ〜〜。
各自自由に絵を描いたり、カラフルシールを貼ったりして、個性豊かな作品が出来ました〜(o^o^o)
やっぱり作った物で「遊べる」というのは、とっても大事!
大きめな作品なので、小さな子にも扱い易く、上手にビョンビョンビョン…とパンチング(?!)したり、投げたり転がしたり、蹴ってみたり〜、得意気になって遊んでおりました-(@.<)\

 続いて、先月と同じく「おひるのあひる」という、だじゃれネタで声出しをして、エネルギー発散!!
 これ又ちょっとブラックな(!?)「なりました」という、[変身絵本]も見ていただきました。
カバが匂いを嗅いでいるうちに象に変身したり、亀が鉄棒にぶら下がっているうちに河童になったり…。
(ナメクジが家を建ててカタツムリに、クラゲが身体を鍛えタコに〜というあたりは予想通りデシタがネ…f(^_^;)
 締めくくりは「のびちぢみワニノザウルス」の、やたらブラックな絵本〜。
小さなワニの子を拾って育てていたら、あっという間に大きくなって、[背中にはトゲ、2本足歩行の火を吹く怪獣に]〜!!
町を破壊し、住民に迷惑を掛けたワニノザウルスは、捕まって殺されるコトにー。
そこで、飼い主の少年が必死に謝り、当のワニノザウルス自身も反省し、元通りの小ささになって…。
〜でも、モチロンそれで終わる訳がないトコロが、この本の真骨頂ー。アニメチックな絵と共に、簡潔ながらも奇想天外な顛末は、まさしく「ここからだ」プログラムにふさわしい絵本でした。
 …という訳で、「ここからだ」はこれからも、理屈や常識とはちょっと距離感のあるネタにこだわって、オモロイ事イロイロやっていきたいと思っております♪

 以上、今月の「ここからだ」報告デシタ(^ー°)v
7月は20日にお待ちしてマース(^ .^)y-~~~
それでは… by ちょこ