10月「へんしん」

10月に入ってまでの真夏日更新記録ーなんていう異常気象も、どうにかこうにか一段落〜(-.-;)
ようやく秋めいてきた今日この頃…。
ーという訳で、10月の「ここからだ」の御報告です。

毎度恒例の、カフカフメロディーをBGMに、ゆる〜いウォーミングアップで、親子仲良く(!)身体ほぐしからー(o^-'o)♪

そして、早速今日のテーマ、「へんしん」にちなんで「へんしんねこた」の絵本を見ていただきました。
「ド・リ・ペリーサン!」と、呪文を唱えて、きたないドラネコの[ねこた]は、次々と素敵な衣装替えを楽しみます。途中にちょっとした仕掛けもあったりして、一緒に声出ししながらも、思わず次の展開に引き込まれてしまいました〜o(^-^)o

続いて紹介したのが、「へんしん へんしん」という絵本。
じっと動けず、テーブルの上のご馳走には決して縁のない[テーブルの脚]になってみたらどんな気持ちだろう!?犬になったら、かゆい耳の後ろは脚でかかなくっちゃ…。みんなで協力しあって噴水になってみたり、しっかり根を張り、頭には鳥の巣、広げたままの手には葉っぱと、たわわに実るりんごの木ー。他にも魚、月、風、橋、雪だるま…といろいろなモノに変身してみたヨ☆
やさしい絵のタッチに誘われて、「〜の気持ち(感じ)」を探ってみました\(^_^)/

それから、「おひげ おひげ」という、なんともシュールなおひげ絵本を見てもらったところで、オリジナル[myおひげ]をつけました〜。
一人じゃ恥ずかしいコトも、「みんなでやればコワクナイ!」(≧▼≦)
myおひげで変身して、「かえるがみえる」の絵本に合わせて、「替える」「越える」「食える」「植える」「生える」「増える」「燃える」「冷える」「煮える」「肥える」…等々、いろ〜んな[〇〇る]をやって遊びマシタ゜+。(*′∇`)。+゜
ばかばかしいコトを、恥ずかしげもなくやってしまうのがまさしく「ここからだ」!!ウフフのフ〜でゴザイマス*

そんでもってart timeー。
今日は裏表に描かれた絵をクルクル回すことで見える、もっとも基本的なアニメーションを作りました。
動きを伴うのを想定して、どんな絵にしようかーと思い悩む時間も又楽しー(^_-)
ロケット発射や、虫食いりんご、障子からの顔出しにダイオーイカとノコギリザメの闘い、メルヘンチックな月と星から変態おじさん(!)に至る迄、他にも様々な個性豊かな[クルクル2コマアニメーション]が仕上がりましたp(^^)q

最後は、「へんしんどうぶつえん」の絵本でお別れ〜。
フラミンゴのフーくんは、お母さんにおもいっきり顔をくっつけたいー!
ペンギンのペーちゃんは、お母さんのことを手でさわってみたいー!
あおヘビのアオくんは、飛び上がりたい!!
〜そんなそれぞれの願いを叶えてもらい、サテ…?!
妙にリアルで、ちょっと奇想天外な絵にドキッとさせられるけれど、温もり感溢れる描写のおかげか、違和感なく読み進められました。
やっぱり生まれてきたままの、「自分らしさが一番!」。自己肯定感満載の、心の奥からじんわりくる、そんなお話デシタ…(^!^)y~

〜という訳で、「ここからだ」のご報告これにて〜
11月は24日に開催します。連休になりますが、皆様にご来場いただけると嬉しゅうゴザイマス(^_^)v…ではデハ…m(__)m    by ちょこ