9月「ぐるぐる クルクル」

8月にお休みをいただいた「ここからだ」、久しぶりに参加メンバーにお会い出来て、と〜っても嬉しかったデ-ス\(^o^)/

ではデハ、9月のプログラムを報告しま〜す(o^-')b

本日の「ここからだ」のテーマは[ぐるぐる クルクル]。

久しぶりにカフカフ(正式グループ名;カフカフドゴシコ)のメロディーにノって、身体中のあちらこちらの関節を、ゆっくりじっくり動かしてみました。
手首、足首、肩、首、膝、腰に股関節…と、実にいろんなところをぐるんぐるん〜。仕上げにお目々も、指先でリードしながら、回してみました-(@▽@)v

それから「ぐるぐる」という、まさに題名ズバリの絵本を見て、身の回りのぐるぐるしているものに目を向けてみました。

続いて「ミルク くるみ」という、ことばあそびブックで、単純な[ことばのぐるぐる]を体験しました。
「庭のワニ」「タツに蔦」「ワシのシワ」-といった具合で、小さい子どもにも分かりやすい絵の効果も相まって、息の続く限り、エンドレスに発語して、[ことばのぐるぐる]を実感していただきました。

そしてもう一冊、「どうぶつさかさまなあに」という絵本で、[ことばのぐるぐる+オノマトペ(擬音・擬態語)]を楽しみました。
「りすのさかさま→りすがごますり、すりすりゴリゴリ」「キツネの羽根つきカーンコン」…といったカンジで、ダイナミックで明るい絵の助けもあって、就学前のお子さんにも、日本語のもつ「面白さ」、言葉で遊べるというニュアンスに気付いていただけたのではないでしょうか〜(^-^)
「トマト」「新聞紙」「竹やぶ焼けた」「ダンスが済んだ」-といった、誰でも知っている[ぐるぐる(逆さま)言葉]から発展して、いずれ「回文」のような、言葉で遊び、言葉に思いを廻らすという、古来から豊かな文化として受け継がれてきた、日本語の奥深さといったものを、これからも「ここからだ」では追及していきたいと思っています〜。

次に、ことばあそびブックの別の絵本、「おひるのアヒル」で、微妙な[擬似擬音]をご紹介〜p(^^)q
「ダチョウがアチョー」「ラッコの抱っこ」「タワー怖〜」-等はまだしも、「野球でお灸」「やかんからみかん」「お酌で会釈」-等に到っては、もうお子さんにとって「?!?」の世界…( ̄ロ ̄;)
それでも、さすが今までに何度も「ここからだ」で取り上げている人気の絵本-。
一緒に「声出し」しながら、シュールなニュアンスを愉しんでもらえたようデス-!
結局、こういうシャレじみた感覚を養い続けていくことで、「韻」を踏む-などの、言葉のもつリズムや語感に興味が広がっていく(-であろう-)ことを、心ヒソかに企む私でゴザイマシタ…(^=^)

さてさて、ガラッと趣向が変わって、art timeのintroductionとしてご紹介しましたのが、写真絵本の[時間をとめた生きものたち「栗林慧 ひみつの瞬間写真館」]です。
様々な植物の、いかに遠く迄飛んだり弾けたりして、子孫(種)を残すか…という、極めて根源的な事象を、文明の利器のスーパースターと称賛する値にする、超ハイテクデジタルカメラで撮影し、わかりやすい解説でもって、丁寧に御紹介〜♪
水滴や風、虫といった、他力エネルギーを上手に利用する手法もあれば、自らただ落ちるのみならず、弾けたり転がったり-と、それぞれの「やり方」にふさわしい形状を選んで、[進化]してきた、その「神様の領域の適材適所」がものの見事で、本当に感動的な本でした。

そんな中から、紙飛行機のようでもあり、ブーメランのようでもある、日本ではお目にかかれない、とてつもなく珍しい[ガンドウカズラ]という植物に注目-。
(別名[ハネフクベ]とも言い、優雅に舞い飛ぶ姿はCMでも取り上げられていたので、もしかしたら「あー、アレネ-」と、思い当たる方もいらっしゃるかと…?!)
クルクルと、羽のように空中を漂う様子をクローズアップ!常識を逸脱した大きさも含め、その摩訶不思議な「生態」(←生物ではないので「形態」?!)に驚いていただいたところで、引き続きart timeへ…。

本日は、折り紙とクリップで3種類の「ぐるぐる クルクル」を作りました(o^o^o)

高い所から落としては拾い、拾っては落とし…。
作り方が違えば、当然「落ち方」も微妙に変わってくる訳で〜(*´∀`*)
色とりどりの「ぐるぐる」が、ヒラヒラクルクルと舞い降りる様は、美しくも楽しい一時〜ξ(~o~)ξ
しばし、夢中になってクルクルワールドを堪能しましたヽ(´▽`)/

はてさて、最後のオヤツを待つ時間迄、「ねぇ」という、動物の愛らしい仕草や表情写真に、谷川俊太郎さんと覚和歌子さんが、テンポよくメッセージを添えた本をご披露しました。

〜以上、「ここからだ」のご報告はこれにて〜!

今後の予定ですが、10月は5日・11月は9日に開催します(´◇`)/
場所が、「ひとまち交流館」(河原町五条)から、現在の「Art Cafe ナナイロ」さん(丸太町御前)に変わったので、どうぞくれぐれもお間違いないように…(^人^)


それでは又、皆様とお会い出来るのを心待ちにしつつ〜(^!^)y~
   by ちょこ