10月「パクパク動物」

蚊の媒介する病気や土砂崩れ、火山噴火に台風…等、自然の為す数々の出来事に、心痛めたシーズンでしたね〜(;´∩`)

朝晩の冷え込みとは対照的に、まだまだ日中は汗ばむこともありますが、確実に秋の訪れを実感致します-。

さて、テーマ[コンコン]で行われました、10月の「ここからだ」、まずはwaiting timeに「まる○ さんかく△ しかく□」と「なんに かわるかな?」という2冊の絵本を見ていただきました。

共に、「何になるのかナ-?」という興味をもって、ページをめくっていきます。
最初の「○△□」は、手作り製本のシンプルな絵本。形(パズルやタイル等)で遊ぶ時とかのintroductionにもイイかもしれませんネ-(@^。^@)
「なんに…」は文字がなく、積み木で作ったものが、どんどん変化していく様子を楽しみます。
火事になったり(←煙が-!)、消火したり(←水が…!!)-と、木製で「あろう」積み木の世界には、ちょっと刺激的(shocking!?)な内容だったりするのですが、そんなシュールさが功を奏してか、船になったり…といったsituationも、違和感なく信じられるのでした〜p(^^)q

そして、openingの身体ほぐしを…。
親御さんと一緒に、結構hardな「あんなこと こんなコト」をして、イイ汗をかきマシタ-*+ヽ(´▽`)/+*
(子ども大喜び!お父さん汗だく!!?)

心身共にrelaxしたところで、「かお かお どんなかお」という絵本に合わせて、顔真似遊びをしました。
「コンコンこんな顔!」-と出した顔に、どんな時の表情なのかを推察し、オノマトペを後から付け加える〜といった、単純ながらもなかなか思い付きの柔軟性を試されるプログラムでした。

続いて、「ひよこのコンコンがとまらない」という、北欧の昔話の絵本をご紹介-。
「風が吹くと桶屋が-」式に、次々と展開していく[つながり]が、大人的には「?!」の部分もあったり-なのですが、子どもにはスンナリと、なんの引っ掛かりもなく受け入れられる様子に、大人は「へぇ、そんなものか…」と、安心したり感心したり…デシタ…(^_^;)

それから「コンコン コンコン なぁにがコンコン?」というゲームをやりました。
[咳・狐・ドア・泉]という4種類の「コンコンポーズ」を、リズムに合わせて適宜出していく〜という、極めて単純なものですが、実際のところ、子どもさんにはあまりピンと来なかったようで、このプログラムは早々に切り上げマシタ-と、正直に報告しておきマスネ…f(^^;

次に、art timeへの導入として、「きつねのぱん と ねこのぱん」の絵本を読んで、Let's try art time!

封筒で「パクパクきつね」を作るつもりでしたが、結局「サメ」や「くま」、そして「ウサギ」が「ネズミ」になり…と、みんな違った動物が出来上がりました-。
パクパクする為、お口の中も重要なpointで、それはそれは、皆さんそれぞれに「こだわりを持って」愉しげに描き込んでいらっしゃいまシタ-φ(.. )♪
完成したら、早速「パン&おだんご食い競争」です〜☆

パクパクと自由に動かせる口を上手に使って、ぶらぶらする目標に向かってヨーイドン!…とハッスルしちゃいマシタ〜(。≧∇≦。)

cool downに「きつねのかみさま」という、あまんきみこさんの文章と酒井駒子さんの絵が、見事なまでに美しくも愛らしい世界を描いた絵本を見てもらいました。
最後にオマケとして(?!)、まさしく運動会シーズンにふさわしい一冊、こぎつねキッコ「うんどうかいのまき」の絵本を読んで、ハイ、本日の「ここからだ」プログラムは終了デス-(^_^)v

来月は11/9(日)に開催だヨン(o^o^o)

皆さんとお会い出来るのを心待ちにしつつ…★
〜ちょこデシタ〜