遅くなりましたが4月ここからだご報告

ゴールデンウィークも終わり、又[日常]が戻って参りました-。
皆様におかれましては、如何お過ごしでしたでしょうか!?
さてサテ、まるで「時差ボケ」のごとく、4月の「ここからだ」御報告を、遅ればせながらさせていただきマ-スf(^_^)

まずはopening、「むしのかお」という写真絵本でice breaking〜o(^-^)oマクロレンズで撮影された、鮮明且つ迫力ある[ドアップ]な虫の姿に、思わず大人はタジタジ…(^o^;)やはり、撮影機材のめざましい「進化」のなせるワザ-と、感心することしきりです〜(~_~)

続いて、[カフカフ]のメロディーにのって「たゆ〜ん体操」を親子でしました。小さなお子さんの身体を、お母さんがぶら下げたり転がしたり…と一緒に楽しみ、そのまま恒例の真似っこ遊び、「ピヨピヨサン」をしました〜ヾ(=^▽^=)ノ


そして、絵本「イカタコ つるつる」を軽快なリズムの唄にのって見ていただき、シュールな面白さの[長新太]ワールドを堪能していただきましタ-(@゜▽゜@)♪
(一度聞いたら耳に残る単純なメロディーと、明るい色調にのせられ、あまり深く考えずにスッ〜と見てしまいますが、実は不気味と言いましょうか、コワーイお話だったのデシタ…(-ロ-;))

それから、「へんなどうぶつみーつけた!」という絵本を使って、不思議なふしぎな哺乳類についてお勉強〜。形態も生活環境も、食べ物も生きていく術も様々な、たくさんの動物と比較することで、いかに[人間]という生き物が、特異な生物であるかに気付いていただく時間となりました-(^^)

そして、しりとり絵本「どうぶつ」を見ながら、みんなで動物しりとりをしました。小さい子からも、マニアックな(!?)動物名が沢山挙げられ、意外なほど盛り上がりました〜(o^o^o)

そこでいよいよ本日のart timeのイントロとして、「ころころころ」の絵本を御覧いただきました。
カラフルなドットが、ひたすら(上へ下へ〜と)縦横無尽に転がっていく様を見てもらってから、いよいよ製作開始ー。
紙コップ2つを、底同士貼り付け、中に重り(乾電池)を配して転がす〜という、実にシンプルな玩具を作って遊びました-。色とりどりの水性ペン等で模様を描いたり、シールを貼ってオリジナリティ溢れる作品に仕上げ、イザ実演-!何故か不本意な方向にコロコロと転がっていくのを、一生懸命追いかけまわす子ども達の姿は、掛け値ナシに愉しげデシタ…(*´∀`*)


最後に「ツバメのたび」という絵本を見ました。5000㎞の彼方から旅してくるツバメ達が、美しくも力強く描かれ、なかなか感動的な一冊でした〜。ただ、[5000㎞]のイメージが、ちょっと小さいお子さんとかには、伝わりにくかったかナ-という気は致しましが…(^^;

〜という訳で、「ここからだ」のご報告はコレにて〜!
又5/20にお会い出来るのを楽しみにしておりマ-ス!
次回は、ブラックライトを使った「ここからだ」を準備して、皆様のおいでをお待ちしていマス…(゜_゜)(。_。)(^.^)y~ by ちょこ