5月「ここからだ」ご報告

金環日食騒動に、スカイツリーオープンメモリアル…と、国民的ニュースに沸いた昨今、皆さんは如何お過ごしになられましたでしょうか-。

さてさて、5月の「ここからだ」の御報告、させていただきますv(⌒∇⌒)v
opening&ice breakingに、フランス人作家、ジャック・デュケノワさんのシリーズ絵本から「おばけのおもちゃばこ」をご紹介-。
苦手のクモに気後れするおばけのパコームが、おもちゃのくにのプリンセス、リュシールのおかげで、ヨーヨーになわとび、ブランコやトランポリン…といった、様々な遊びでクモ達と打ち解ける(!?)〜という、黒地にキラキラ光る金色の絵が印象的な本-。
読み終わってから早速、みんなで、両手を使って作るクモごっこをして楽しみました-゜+。(*′∇`)。+゜
モゾモゾとはいまわったり、華麗にジャンプしたり、ウキャーって逃げ出したり、二段重ねになってみたり…。

色々試してから、次はことばあそびブック、中川ひろたかさんの「おひるのあひる」を、一緒に声出しして読みました-。
「ラッコを抱っこ」「ダチョウがアチョー!」「イモリのつもり」「タワー怖〜!!」等々、村上康成さんのユーモアあふれる絵も分かりやすく、小さい子も共に楽しめた様子〜(^.^)

最後に、二人一組になって、「握手に拍手」-をいろんなパターンでtryしてみました。少しずつスピードアップしたり、[ダブルシェイクハンド]にしてみたり、最難関[クロスシェイクハンド]のハイパーバージョンは、ちょっと難しかったかナ〜?!

すっかり、初めましての場所に慣れていただいたところで、我が「むむのこ」が誇る(!)光る影絵「something red」をご覧いただきました。
今回は、今まで「ここからだ」に参加し続けてくれた子ども達も上演メンバーに加わり、「赤いモノ達」が繰り広げ展開する作品を堪能してもらいましタ(*^_^*)
暗闇の中でドキドキしながら、練習の成果は十分に発揮出来たでしょうか〜?

そして引き続き、恒例の「カフカフたゆ〜ん体操」へ-。
この日は会場が和室だった事もあり、激しい動きは避け、しっかりじっくり[効く]体操をチョイスして、柔軟系を主にやってみました〜(^_-)
大人の焦りは何のその、子ども達は嬉々として身体を動かしておりまシタ(←毎度のコトですが^ロ^;)

それから、「おばけかな?」(いちかわけいこ作・西村敏雄絵)という、いわば絵探し(今回はおばけ探し)の絵本を見ていただきました。
要領がわかり、ページをめくったらいち早く見つけようとする子ども達は、気付けば立ち上がり、前へ前へと差し迫る勢いでした(;^_^A

続けて、openingで見てもらったデュケノワさんのシリーズ絵本、「おばけだぞぉー!」で、おばけについてちょっと詳しくなっていただき、そんなおばけが欲しくなってしまった女の子、モモちゃんの絵本、「おばけとモモちゃん」(松谷みよ子文・武田美穂絵)を見てもらいました。

念願叶ってお気に入りのおばけをgetしたモモちゃんに習って、本日の工作ネタは、モチロン「おばけ」!材料を配って、art timeいよいよスタートです〜。

蛍光塗料を塗った紙を切ったり貼ったり…。思い々々のオリジナルおばけちゃん達が、ママとの共同作業で、出来上がります-。

続いて、ブラックライトに照らしながら、作ったおばけをゆらゆらブーラン〜。勢い余って、他のお友達と絡まるおばけちゃんもいましたが、ぐるぐるフワフワ、自由自在に飛び回り、おばけワールドを満足いくまで、たっぷり遊びました。

最後に、絵本に出てきたシーツおばけ(!?)も飛び入り参加もありましたが、各自、自慢のおばけちゃん達を手に、記念撮影をして本日の「ここからだ」締めくくり〜\(^^)/

以上、今月の「ここからだ」報告デシタ〜(^ー°)v又来月6/24にお会い出来るのを楽しみにしておりま-す
by ちょこ