12月のここからだ

もう今年も残すところ、あと僅か…。X'masに年越しの準備-と、何かと気忙しい年末ですね(;^_^A
さぁ、それでは2012年最後の「ここからだ」、ご報告致しましょう〜(^O^)/

まずはwaiting timeを利用して、「てぶくろの木」という絵本を一冊読みました。 なくしてしまった手袋の行き先は…という、心温まるストーリー-。ほんわかとした絵と共に、季節にぴったりのchoiceデシタ〜と、自画自賛しておきましょう♪

さて、参加者も揃ったところで、まずは恒例のカフカフ(ドゴシコ)のメロディで、身体を解きほぐしましタ-(´∀`)

身体がrelaxしたところで、これ又すっかりお馴染みとなりました「ピヨピヨサン」-。
言ってみれば、究極の(?!)真似っこ遊びです(o^o^o)

次々と繰り出される、子どもからの、難関課題の数々-(T-T)
いつもの「ブリッジ」はいうに及ばず、保育園児がやってのける「三点倒立」には、唖然茫然…(-"-;)驚愕の喚声がわき起こる中、自信満々の誇らしげな[彼]の表情ったら〜!!
大人はモチロンのこと、ほとんどの参加者は、壁に向かってのフツーの「倒立」で、勘弁していただきまシタ(;^_^A
本当に、トッサに思い付く動きの中に、その子(人)ならではの個性が、おもいっきり反映される、「ここからだ」の定番メニューですネ-。

そして、「びっくり まつぼっくり」の絵本を見てもらいました。
途中、実物のまつぼっくりと見比べながら、解りやすい絵と共に、しっかりとお勉強〜?!まつぼっくりの仕組み(秘密)をいろいろ知って、すっかり詳しくなりましたo(^-^)k

そこで、「まつぼっくりが あったとサ〜♪」とsong time o(^∇^o)(o^∇^)o
スピードアップバージョン等、振り付きで楽しんでから、オリジナルの「〇〇(食べ物)があったとサ、□□(場所)にあったとサ、△△(状態←オノマトペで-)とあったとサ、◇◇(誰[何])が拾って食べたとサ〜♪」を、一人々々の提案で作ってみました。

「イチゴ」とか「ケーキ」とか、自分の食べたいものを出すのに続いて、「草」を「原っぱで」とか、「焼き肉」を「牧場で」とか、「石」を「道路で」等出てきて、その[意外性]や[壮大なスケール!?]に驚いたり、「ドングリ」を「サイ」がとか、「虫」を「クワガタとカラスが」等、柔軟で自由な発想力に、感激し続ける一時となりましたタ…(^_-)

続きましてはart time〜。
まつぼっくりで、カラフルX'masツリーを作りました。
キラキラモールに、色とりどりのビーズを通し、まつぼっくりに巻き付けていく作業に、どの子もこだわりを持って、没頭していました。小さな子も夢中になって、まつぼっくりはキュートにデコレーションされていきます。

各々、大事にカップに入れて持って帰る姿に、その「思い入れ」の度合いが垣間見えました-v(*^_^*)v

最後に、X'mas前にぴったりの絵本、「ふゆじたくのおみせ」を読んで、「ここからだ」はここまで〜(^!^)y~
来月は1/27(日)に開催デス\(^o^)/
それでは皆々様、よいお年をお迎え下さいませ…☆
来年も、「むむのこ」をどうぞよろしくお願いいたしまぁす(^m^)