7月「傘袋でロケット」

あつい!暑い!!毎日アツーイ京都の夏、真っ盛り(;´д`)ゞ
へべれけになりながらも、頑張って夏休みの子ども達相手に奮闘しております…( ̄^ ̄;)
皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか〜?!
 それでは、7月の「ここからだ」の御報告と参りましょうー。

 最初のwaiting timeでは、「むしコレ」なる、とてもキレイな絵本を眺めて、一通りに(?!)盛り上がりマシタ〜(^-^)
ふくだとしお+あきこさん達の、丁寧で色鮮やかな仕事ぶりには、どの作品(絵本)でも、本当に感心させられマス…。
 そして、恒例の[カフカフ]のメロディにのってwarming upをしたら、早速「ねぇ どっちがすき?」という絵本を楽しみました-。
 小さな子にもイメージしやすい作りに助けられ、参加メンバーから、「りんごとスイカ」、「カブトムシとクワガタ」、「新幹線と飛行機」ー等々、[オリジナルwhich!?]を募ることが出来ましタ…p(^^)q

 続いてbody languageのクイズで、真似っ子遊びも兼ねて、当てっこ大会ー。
出されるヒントをよく「見て」答えていきます。
例え「テレビ」とか「タコ」といった単純なものでも、どうとらえ、どう表現するか、[こだわり]は人それぞれな訳で、イメージを伝えることの愉しさ、面白さはいくらでも広がります。
からだを使って表す言葉の豊かさを、改めて実感していただいたところで、次は「まねっこどうぶつえん」という、手話の入門版のような絵本を使って、文字通り「手で」遊びました(´∀`)/
キリン・像・ライオン・ウサギ…と、12種類の動物の手話も、自然に、全身も使ってすぐに覚えてしまう、子ども達の学習能力のスゴさを目の当たりにして、日々健忘症と闘わざるを得ない我が身が嘆かわしい…ヨヨヨ〜(;o;)(スミマセン、横道それてしまいマシタ〜申し訳ありませんー)

 さてさて、本日のart timeは、傘袋で飛ばすロケット(?!)を作りました。
ちょっとした「重心移動」で、微妙に変わってくる飛び具合もさることながら、力を入れ過ぎてもかえって飛ばなかったりする、その加減の難しさが、かえって闘志を掻き立てられ、もうそれはソレは、長いコト遊べました〜\(^o^)/
飛ばす距離を競ったり、飛んできたのを「打ち返し」たり、果てはソレでお尻の叩き合いごっこにまで発展して…(^ω^;)
いゃぁ〜盛り上がっタ!楽しかっタ♪
前回同様、作った物で遊べるというのは、とっても大事なんですネー(*^_ ')v

 そんでもって、「いじわるブッチー」という絵本で、イケズするお友達を、どう[対処]したらいいかを学習し(?!)、最後に「そら はだかんぼ!」という、[変身]…イエ[脱衣]絵本を見ていただきました。
ライオン→熊→そしてーやっと「僕」!〜ページをめくるごとに、少しずつ、一枚(一部?)ずつ脱いでいく、目が離せない絵本ー。ちょっとブラックでシュール…だけどユーモア溢れる、「五味太郎ワールド本領発揮!」の一冊デシタ〜(~o~)

 以上、7月の「ここからだ」の報告はこれにてー☆
8月はお休みをいただきまして、9月は15日(日)にお待ちしておりマス(^m^)
      by ちょこ